【奇跡の症例】70億分の1の難病をもつJDの日常

病をかかえていても、毎日楽しく生きたい https://twitter.com/keroppifrogpump

障害者就活の情報共有していきます!!

身体障害4級のJDです(自分の呼び名設定してないの気づいた、楽しく生きルックス?長いわ、とりあえずKにしようかな?ノリはデスノ((ファン))

あとブログをほぼほぼ日記にしてしまってる笑 あいつウザいとかは書きませんが、困ったこと全部書くみたいな笑

 

1障害者の大変さ

若くして障害者というマイノリティに属すると、情報がまじでない。「普通」は敷かれたレールで、普通じゃないことは偏見等も手伝って苦しいことがある。自分の普通じゃない部分も認めてあげてほしいです。例えば私は背が高く、私より背の高い男性はほぼいません。母の男性は女性より背が高いのが当たり前という偏見を受け、背が高いのは恥ずかしいと思ってた。でも人がどう思ってるかじゃなくて自分がどう感じるかが大事だよね。

 

2本題:障害者就活

私は今3月の解禁に向け、一般採用と同レベルを目指して勉強などしてます。(きちんと頑張ってる人よりはゆるい。)ただ情報が少なく疑問が沢山わきます。。例えば↓

・障害者新卒就活のスケジュールは積極採用企業については一般と同じ?

・志望を優先して一般採用+障害者採用にするか、志望度が低い企業も含めて全て障害者枠で応募するほうが効率的か悩む

・そもそも障害者枠の難易度、適性試験の難易度はどんなもの?

・障害者OBOGの方に話を聞きたい。。

この疑問についての回答や、私の考えを次回以降述べていこうとおもいます。

 

同じ境遇の方、是非一緒に就活頑張りましょう!コメントしてくれると嬉しいです😃